香りとお茶のworkshop
《 本草図鑑 》7/20に開催いたします。
本草学は、中国古来の学問で主に薬用の観点から、植物を中心に動物、鉱物など自然物を研究する学問です。
薬の成分の多くは植物でしたので、「薬の本(もと)となる草」ということから「本草」と呼ばれていたようです。
日本でも、李時珍という人が著した書物の『本草綱目』をもとに薬の研究がはじまり、江戸時代には徳川家康が医学に精通していた影響で日本の本草学が大きく発展しました。
本草図鑑の会では、毎回ひとつの本草にテーマにおき、〈 中国茶・台湾茶と調合茶のお茶席 〉と〈 オリジナルアロマミストづくり 〉の時間を設けてまいります。お茶が好きな方から植物・薬膳を学んでいる方にも楽しんでいただける内容です。
第一回目の本草図鑑は、
『 丁子 / クローブ 』をさまざまな観点で味わいます。
なお、当日に使用した茶葉と調合茶のお土産とアロマミストをお持ち帰りいただけます。ご自宅でも余韻の時間をおたのしみください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《 本草図鑑 : 丁子 》
日時 : 7月20日 土曜日 12:45〜15:00
参加費:6,000円(税込)
*資料をお配りします。
*お茶菓子つき
*中国茶と調合花草茶のセット一箱をお持ち帰りいただけます。
持ち物 : 筆記用具
場所:東京都杉並区高円寺南1-32-11リヴィエール1F
植物と繋がる豊かな時間。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
お問い合わせ、お申し込みは
tsukihanabicha@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
中国茶&台湾茶 + 調合花草茶は、月花美茶のYumiさんが担当されます。
月花美茶
@tsukihanabicha
アロマミストはSURYAが担当します。
@surya.miki
0 件のコメント:
コメントを投稿